広告コンテンツ
本文
)本日のテーマaug(オーギュメント)とクリシェ🐯Pちゃん 今日はね、たった1音で曲が前に進んでいく魔法のコード オーギュメント(aug)を紹介するよ!💭ぼうや オーギュメント!なんか強そう!🐯Pちゃん まずはオーギュメントの作り方ねメジャーコードの5度を半音上げた三和音!以上!🎹C ドミソ→ Caug ドミソ#💭ぼうや ちょっと怪しい響きだ〜🐯Pちゃん オーギュメントは、 明るいままなんだけど、少しだけ不安を混ぜる音。普通のCは安定。 Caugは——“ちょっと落ち着かない”。 この不安定感が「次に進みたい」勢いを作るよ💭ぼうや どうやって使うの?🐯Pちゃん いちばん簡単な使い方は、 🎹C→Caug→C→Caug の繰り返し。💭ぼうや ドミソの「ソ」が「ソ→ソ#」で 半音上がったり下がったりしてるね!小さな変化がAメロに合いそう〜もう一歩ちがうコードにも行きたくなっちゃう!🐯Pちゃん いいね!CaugはAmへの階段にもなるよ🎹C → Caug → AmCの5度ソ→ソ#→ラ って半音ずつ上がって聞こえるでしょ? 💭ぼうや ほんとだ!階段を1段ずつ上がってる感じで気持ちいい!🐯Pちゃんじゃあ、このC → Caug → Amをさらにバージョンアップさせて Cの5度(ソ)を半音ずつ上げるクリシェにしてみよう💭ぼうやクリシェ?お菓子??🐯Pちゃん階段みたいな音の変化を、「クリシェ」って言うの例:キーC🎹C → Caug → C6 → C7 ⭐️クリシェとは=コードを構成する音を半音ずつ(または2度)でスライドすることでスムーズなラインを描くこと主に1度を下げるクリシェ(ベースラインが動く)5度を上げるクリシェ がよく使われるよ💭ぼうや うわ…! ソ → ソ# → ラ → ラ# になってるんだね!🐯Pちゃん そう。“クリシェライン”って呼ばれる動き。C→Caug→C6→C7 は、歌謡曲でもバラードでも鉄板の流れだよ。💭ぼうや まとめると——・オーギュメント=5度を半音上げた三和音・ C→Caugで一歩先へ動く響き・ クリシェ=半音の上下で物語を作る技法・C→Caug→C6→C7 は“5度上昇クリシェ”の代表例だね!🐯Pちゃん そういうこと! いつものコード進行に、ちょっとの“変化”を足してみよう!🎧ロマンティックあげるよ/橋本潮原曲キー=E♭🎧みんなのうた/サザンオールスターズ🔖みんなも保存して弾いてみてね#作詞作曲 #音楽理論解説 #オーギュメントコード0:00 / 0:35INSTAGRAM.COMhitomic.musicInstagramプロフィールを見る